売れる家と売れない家の違いは?スムーズに売却するポイントも解説
マイホームを売ろうと検討している場合、自分の家が売れやすいタイプかどうかご存じでしょうか。
売りに出せばスムーズに売れると思い込んでいると、思いがけず苦戦し慌ててしまう可能性もあるため、対策についても把握しておくのが大切です。
この記事では売れる家の条件や売れにくい家の特徴とあわせて、スムーズに売却するポイントについても解説しますので参考になさってください。
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売れる家と売れない家で売れやすい家の条件
売れる家の条件1つ目は立地が良い点で、駅近や都市部までのアクセスが良い、街の利便性が高い、静かな環境で暮らしやすい、地盤が強いなどが挙げられます。
また、家は築年数が長くなるにしたがって価値が下がるため、価値が下がりすぎない築25年未満が売れる家の条件2つ目です。
3つ目の売れる家の条件は地域の名声が高いところに建っている点で、有名な高級住宅街やおしゃれで人気のある街にある家は比較的早く買い手が見つかるでしょう。
同じように評判の良い学校がある学区や国立大学の付属幼稚園があるエリアも売りやすいと言えます。
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売れる家と売れない家で売れにくい家の特徴
売れない家、売れにくい家の特徴1つ目は相場よりも高すぎる価格に設定した物件で、どれほど良い物件でも高すぎると買い手がつきにくいため価格設定は重要です。
また、築年数が古く建物の損傷や老朽化が激しいのが売れない家、売れにくい家の特徴2つ目で、リフォームしても効果が望めないような建物は更地にする必要があるかもしれません。
売れない家、売れにくい家の特徴3つ目は敷地に難がある物件で、たとえば傾斜地や旗竿地、接道していないなどが挙げられます。
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売れない家でもスムーズに売却するポイント
売れる家と異なり売れない家をスムーズに売却するためには、売却を依頼する不動産会社選びが重要なポイントとなります。
選ぶ際に良い不動産会社を見極める点は、地域で売却実績が豊富にある不動産会社であるかどうかです。
売却実績の多い不動産会社は、ターゲットや売りやすい価格帯を熟知しており、売れない家でもスムーズに売るノウハウを持っています。
また、不動産業界には閑散期と繁忙期があり、閑散期に売りに出しても需要が少なく時間ばかりがかかります。
一方、新生活が始まる前の2~3月や転勤前の時期である9~10月は繁忙期となり需要が増えるので、売り出し時期を検討するのもスムーズに売るためのポイントです。
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まとめ
売れる家の条件は立地が良い、築年数が25年未満、地域の名声が高いエリアに建っている、以上の3点です。
一方、価格が高すぎる物件や損傷・老朽化が激しい物件、敷地に難がある物件などは売れない家と言えます。
売れない家をスムーズに売却するには、実績のある不動産会社を選んだり、売り出し時期を考えたりするのがポイントです。
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